2014年11月16日日曜日

Emerge+さんのLabToolエンクロージャーが届きますた

ざます先輩(@At_Zamasu_Zansu)考案、製作Emerge+さんのLabToolエンクロージャーを先行して頂きました。組み立ての様子と共に紹介します。

袋を開けるとパーツはこんな感じ。

 保護シールを水に浸けて剥がして、まずは基板のスタンド(透明のアクリルパーツ4つ)をボトムスタンドにセット

フロントパネルを差し込んで

LabTool基板をセット

側面のパネルとバックパネルを差し込んで

 冷却用のファンを天板にセット

蓋をしてプラネジで四隅を固定して完成!

うえから。リセットボタンが押せるよう穴があります。

裏にはemerge+の文字が彫り込まれています。

USBコネクタを挿してみたところ。手持ちのmini-Bケーブルでピッタリでした。

プローブとロジアナ用ケーブルを挿してみた図
プローブはLabToolに付属しないので、秋月の100MHzプローブ付けてます

組み立ては簡単で、ガッチリした作りになっているので、これなら安心してLabToolを使うことができそうです。
天板のネジは手で回せるタイプのプラネジのため、工具いらずで内部にアクセスできます。
また冷却ファンが搭載されているので、発熱に対しての心配もありません。

このエンクロージャーはMFTに出展されるEmerge+さんのブースにてデビューするとのことです

LabToolの使用感についてはまた今度紹介しようと思います。

0 件のコメント :